■資料収集!

2003年3月末
フルスクラッチビルドのアイテムとして74式自走榴弾砲を選定しました。本当は99式自走
榴弾砲も候補にあがったのですが、新機材ということも有り、自衛隊側のガードも固く十
分なデータが入手できませんした。74式自走榴弾砲に関しては、朝霞の陸上自衛隊 広報
センターに実車が展示されているとの情報をキャッチしたため、広報センターに取材を申
し込み実車取材となりました。通常車体の上に登ったりすることは禁止されているのです
が、当方は広報センターのお墨付きをいただいているので、車体上面の写真を撮りまくり、
メジャーで寸法を測ったりさせていただきました。メジャーの端を押さえるのは当方のカ
ミさんだったりします。やっぱり家族の理解があると助かるねー。



        

広報センターの車両は右フェンダーの管制ライトが基部ごと無く、この部分の資料をどう
するかと考えていたところ、たまたま訪れた宇治駐屯地、豊川駐屯地にも74式自走榴弾砲
が展示されておりこれらの車両には管制ライトが残っていたため、資料をそろえることが
できました。ネットで調べてみると、結構な台数が各地の駐屯地に展示用車両として保存
されているようです。この他資料として、防衛庁のホームページに74式自走榴弾砲のデー
タが図面とともに掲示されていたため(現在は削除されています。)この図面と採寸した
データを基に設計を進めました。


                    <前ページへ ・ 次ページへ>           
                         トップページへ